俯瞰撮影

先日俯瞰写真撮影の相談がありました。撮影範囲が1辺1.8㎞と広くドローンで1枚の写真に収めることは困難。
セスナ機からの撮影を提案しましたが、予算がないのでドローンで撮影できないかとのこと。
そこで、ドローンでメッシュ撮影をして合成することになりました。
その時は写真合成に自信がなかったのでデザイナーさんに担当していただいた。

もちろん、写真の合成が自分でできないことは悔しいので、納品後に練習しました。
合成し易い写真の撮影、歪みのない合成などの試行錯誤を繰り返し、
そのためにドローンが飛んだ時間は10時間以上、画像処理にその倍の時間。
受注経費として計算すると大赤字ですが、この技術確立は大きな収穫になりました。

その写真合成の練習で作ったのが上の写真。
撮影高度は許可不要の150m。写真横辺の長さは約1.4㎞。この撮影のために飛行した時間は1時間を超えます。
よく見ると一枚一枚の畑の色が微妙に違うのが分かります。
今から麦が色付いたり、稲が育ったりするとまた違った模様になるのでしょうね。

農家の皆さん、圃場の写真はいかがですか?(さりげなく営業です)

2021年03月04日