アニソン花火 北九州芸術花火2022

「アニソン花火 北九州芸術花火2022」というものが ミクニワールドスタジアム北九州で開催された。
久しぶりの花火なので1週間前にロケハンし、当日2時間前に現地に到着。
しかし、現場に着いたときは、すでに10台以上の三脚が立っていた。「しまった出遅れた!日頃は人が疎らな所なのにところなのに。」
予定していたところにも三脚が立っていたので、仕方なく足場が悪い斜面にカメラをセットした。
 セットを完了した頃にビデオカメラが登ってきた。ビデオカメラはカメラの砲列から少し離れたところにセットしたらしく見えなくなった。
しかし、助手は私のカメラの前に陣取ってしまった。普通は後ろのカメラに邪魔にならないかと確認するのだが、そんな撮影者としての常識はまだ持っていないらしく黙って座りこんでしまった。
カメラの画角に入るわけではなかったので文句はないと思っていたが、花火が始まっても荷物をガチャガチャ漁ったりビニールをバリバリ言わせておにぎりを食べたり。おかげで彼の立てた音が動画の音声に入ってしまった。
 彼の仕事は荷物の番かなと思ったが、撮影機材はカメラマンの所に移動したと見えて彼の手元には三脚の袋ぐらいしか残っていない。カメラマンは彼が信用ならないので撮影中のビデオカメラに近づくなということだったのかなと考えてしまった。
 まあ隣のおじさんは撮影中に前を横切られたり、懐中電灯を照らされたりしていたから、私の被害はそれよりはましだった。

2022年05月25日